FAQ
よくあるご質問
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制度について
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- 早く終了することはありますか?
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予算の上限に達するなどの事情・判断で新規予約の受付を停止、また事業を終了することがあります。
- 補助の対象者は誰ですか?
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日本国内に居住をしている旅行者です。
訪日外国人や日本国籍であっても一時帰国者は対象ではありません。
- 日本国籍です。海外在住ですが一時帰国で日本滞在中です。利用できますか?
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日本国籍であっても日本に居住実態がない方は対象外です。
- 外国籍ですが対象になりますか?
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日本国内に居住していれば対象となります。本人および居住地が確認できる書類を旅行当日ご提示ください。
コチラのFAQに記載の書類がご用意できない場合は下記書類をご提示ください。- 外国人登録証明書
- 補助対象の宿泊代金は消費税込みの代金ですか?
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消費税込みの宿泊代金から補助金の算出をします。
- 入湯税や宿泊税も対象になりますか?
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現地払いの場合は対象外です。
- 子供や幼児も補助対象ですか?
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有料の子供は必ずカウントしてください。無料の乳幼児も1名としてカウントできます。
カウントしない場合、無料の乳幼児は補助対象外となり、割引補助もしが周遊クーポンの付与もありません。
また、割引補助とクーポン付与はセットであり、どちらかだけ適用することもありません。
詳しくはご予約の宿泊施設にお問い合わせください。
- 大人と子供の料金が違う場合、補助はどうなりますか?
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原則宿泊代金総額から補助金額を算出します。
詳しくはご予約の宿泊施設にご確認ください。
- 何泊でも利用できますか?
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1旅行につき7泊までになります。
- 宿泊施設の割引クーポンは使えますか?
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宿泊施設により取扱い方法が異なりますので、ご予約の宿泊施設にご確認ください。
ご利用可能な場合、割引クーポン利用後の宿泊代金から補助金額を算出します。
- 宿泊代金に宿泊施設のポイントは使えますか?
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ご自身で保有されているポイント等でのお支払いは可能です。
- 旅行開始後に日程を短縮して帰宅した場合はどうなりますか?
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補助金は実際に宿泊された行程にのみ適用となりますので、旅程変更後全てが補助の対象外となる場合もあります。また、受け取った地域クーポン券のうち、取消された宿泊日以降の分については宿泊施設にご返却ください。
既にチャージされたり利用済の場合は返却相当額を現金にてお支払いいただく場合もあります。
- 補助対象の宿泊施設を知りたい。
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本事業ホームページの宿泊施設検索でご確認ください。
- 宿泊者確認書は事前にダウンロード・記入して持参しないといけないですか?
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可能な限り事前にダウンロード・ご記入のうえ、チェックイン時に宿泊施設にご提出いただくようお願いします。事前のご用意が難しい場合は宿泊施設にその旨、ご連絡ください。
- 発熱で体調がすぐれないため、またはコロナウイルス感染のため、キャンセルをしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?
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約款等規定に則ってキャンセル料は発生します。
キャンセル料は補助適用前の宿泊代金に対して発生します。
- 本人確認・居住地確認は無料の乳幼児も必要ですか?
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確認が必要ですので所定の本人確認書類をご携帯ください。
- 予約済の宿泊を補助対象にするために取り直しをしようとしたら取消料がかかると言われました。取消料は無料になりませんか?
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約款等規定通りの取消料がかかる場合はお客様のご負担になります。
- 予約をしたいホテルにプランがないのですが?
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宿泊施設が参画していない可能性があります。
参画しているかどうかはホームページの宿泊施設検索にてご確認ください。
また、宿泊施設によっては参画していても対象外の宿泊プランがある場合があります。
- 福利厚生の補助とは併用できますか?
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お勤め先の福利厚生宿泊補助等は併用可能です。
- 会社の出張でも補助されますか?
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補助対象となります。
- 公務員の出張旅行は対象になりますか?
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公費によるものは補助対象外です。
- 予約記録と実際宿泊する者が違いますが補助対象となりますか?
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チェックイン時に本人確認等を行いますので、宿泊される方の名前で予約してください。
- 旅行代金の領収証を企業名で発行してもらえますか?
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企業名で発行可能です。
- OTA(オンライン専門旅行事業者)で予約した宿泊もしが周遊クーポンの上乗せ対象になりますか?
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OTA(オンライン専門旅行事業者)での予約は補助対象とならない為、割引もクーポン配布もありません。
- 旅行会社で申し込んだ宿泊は補助対象になりますか?
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補助対象外です。
宿泊施設の公式サイトや電話等で直接予約した宿泊商品のみ補助対象となります。
- 販売開始日より前に予約済の宿泊商品は補助対象となりますか?
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11月19日までに予約した宿泊は補助対象外となります。
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本人確認について
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- 本人確認・居住地確認は必要ですか?
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本事業を利用する場合は必ず必要となります。旅行当日に確認ができる書類をご提示ください。
- 日本に居住していることはどのように確認するのですか?
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旅行当日に、旅行者全員分の本人確認と居住地が確認できる書類(下記のいずれか・原本が望ましい)を必ずご持参ください(※証明する物をご提示いただけない場合は、補助対象外となります。)。
居住地が確認できる書類(有効期限内のもの)
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書、海技免状等国家資格を有することを証明する書類、障害者手帳等福祉手帳、船員手帳、戦傷病者手帳、国または地方公共団体の機関が発行した身分証明書
健康保険等被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書
中学生以下の旅行者であって上記書類がそろわない場合は、本人の健康保険証と法定代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)で代用可能です。
上記の確認書類に現住所の記載がない場合、および記載されている住所と現住所が異なる場合は、本人確認書類とは別途次の補助書類等もご用意ください。
居住地確認 補助書類
公共料金の領収書(電気・ガス・水道など)、国税または地方税の領収書または納税証明書、社会保険料の領収書、 住民票の写し(個人番号の記載がなく、発行後3か月以内のもの)、賃貸借契約書
- 本人確認書類・居住地確認書類はいつ提示しますか?
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宿泊施設チェックイン時に確認します。旅行に必ずご携帯ください。
- 公的な身分証明書を持っていません。居住地や本人の確認は郵便物でも良いですか?
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本人確認は郵便物では行えません。コチラのFAQに記載の書類を必ずご用意ください。居住地確認書類は下記補助書類をご用意ください。
居住地確認 補助書類
公共料金の領収書(電気・ガス・水道など)、国税または地方税の領収書または納税証明書、社会保険料の領収書、 住民票の写し(個人番号の記載がなく、発行後3か月以内のもの)、賃貸借契約書
- 旅行当日、本人確認や居住地が確認できる書類を忘れた場合、どうなりますか?
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ご提示いただけない場合は、補助対象外となります。
必ず補助対象者全員分の本人および居住地が確認できる書類をご持参ください。
- 通称(旧姓)で予約しましたが、本人確認書類は新姓です。どうしたらいいですか?
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予約記録は本人確認書類と氏名と一致しないと補助の対象になりませんが、同一人物である証明があれば補助対象となります。できるだけ、本人確認書類記載の氏名でお申込みください。
- 複数人で利用する場合、本人確認・居住地確認書類は代表者の書類だけの提示で良いですか?
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補助対象となる旅行者全員分の本人および居住地の確認できる書類(原本が望ましい)が必要です。旅行にも全員が必ずご携帯ください。
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宿泊商品について
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- 宿泊施設で追加で支払った費用も補助対象になりますか?
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補助対象外です。
宿泊前に予約した宿泊プランに含まれている物品・サービスのみが補助の対象になります。
対象外一例)現地払いの幼児施設使用料、現地で追加した夕食代等
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地域クーポン券について
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- 地域クーポン券(しが周遊クーポン)はどこでもらえますか?
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宿泊施設にチェックインされた時にお渡しします。
- 地域クーポン券(しが周遊クーポン)はどこで利用できますか?
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滋賀県内の取扱箇所・店舗で御利用いただけます。
詳しくはregionPAYアプリやホームページのクーポン加盟店検索でご確認ください。諸事情で取扱箇所・店舗は変更になる場合があります。
- 地域クーポン券(しが周遊クーポン)は近隣他県でも使えますか?
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滋賀県以外では利用できません。
- 地域クーポン券(しが周遊クーポン)を宿泊代金として利用できますか?
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宿泊代金としてご利用出来ません。
- 地域クーポン券(しが周遊クーポン)はいつまで使えますか?
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チェックアウト日の23:59までです。
- 宿泊割引クーポンに上乗せ分のクーポン金額が加算されていないのですが・・・。
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ステイナビの宿泊割引クーポンには上乗せ分はは反映されません。宿泊施設でクーポンを受け取る際に必ずご確認ください。
- おつりは出ますか?
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お釣りは出ませんが、現金などを追加してのお支払は可能です。
- 現金化出来ますか?
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現金との引き換え出来ません。
- 返金、払い戻しは出来ますか?
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いかなる場合も返金、払い戻しは出来ません。
- 紛失の場合、再発行可能ですか?
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再発行は出来ません。
- キャンセル料に利用出来ますか?
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ご利用出来ません。
- 入湯税や施設使用料に利用出来ますか?
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ご利用いただけません。部屋のアップグレード料金、レイトチェックアウト料金等もご利用いただけません。
- 宿泊施設の売店や食事代等に利用出来ますか?
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ご利用いただけます。但し、一部商品や施設内のテナント等でご利用いただけない場合があります。宿泊施設にご確認ください。
- 通信障害等のため、有効期限内に使用できない場合、どうしたらいいですか?
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通信障害に関しては通信キャリアにお問合せください。通信会社の事情や端末の不具合等により、しが周遊クーポンがご利用できない場合に関して、本事務局等は一切責任を負いません。
- しが割と併用できますか?
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併用可能です。
しが割にて割引後の商品代金にご使用ください。

本件に関するお問い合わせ
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